

支柱もしない農法

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。

綿工房Sentoko Facebookページ



今年は全然時間が足りないの!

なので、綿は「支柱もしない農法」です(^-^;




根元は草で補強(^-^;

小屋から、支柱と紐とハサミを、出すのも運ぶのも片付けるのも、省きたい!!!(笑)

枝が広がってきて、実の重さで倒れてきますが(^-^;


冬の支度もそろそろしなくては...
「マルチ剥がさない農法」で...(^-^;


単なる行程省き。。。(笑)


今日の収穫♡
・トマト
・オクラ
・薩摩芋のつる
・バジル
・大葉
・赤紫蘇
・モロヘイヤ
・ニラ
・いちぢく!! (*≧∀≦*)

・枝豆
・薩摩芋試し掘り
・なんとかかんとかトウモロコシ

もう二度とトウモロコシは育てたくない...(T-T)
アワノメイガ。。。半透明な体が苦手すぎる...


オクラに二種類の幼虫...(T-T)
見ただけで足がすくむ...(T-T)









富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ


2016年7/1 綿花

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ



あっつー!あっつー!(´д`|||)


暑すぎて早く帰りたくて、何処にもピントが合ってない(笑)

今年はあれもこれも育ちが遅い。なんでかな?
私の畑だけかな?
富山、意外と雨が少ない梅雨です。

綿花も、アブラムシに勝ち、やっとここまで育ちました。
根っこ成長集中期間が、終わった模様です~(*^^*)♡
これから上がグングン育つはず(*^^*)

そして畝間にカボチャが育ってました(笑)
歩きにくくなる(≧∇≦)♡
こうやって野生化した野菜って、繁殖力、生きる力が強くてビックリします。
茎も太いし、葉も大きくなる!



数日畑に行ってなくて、ズッキーニが育ちすぎてました。
本数も付きすぎてた。
畑でおばちゃんにおすそ分け♡

今年は念願の茄子がちゃんと採れそうな雰囲気です!
めちゃ嬉しい~(≧∇≦)





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

今年の種まきスケジュール

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。

綿工房Sentoko Facebookページ



今年は
5/16(月齢10日)~ 5/22(満月)の間に、綿の種まきしてみようかな。。。
と、思っています。

ちょっと遅いかな...
4/16~4/22じゃ早すぎるしな...
土用だしな...

冬になると雪が積もる富山では、
種まきの時期が大事なのです!

ちょっと遅くなるだけで、収穫時期が短くなってしまって、雪が積もってしまって残念!
ということになる。


毎年毎年実験で、やり方がなかなか定着しない(笑)




種まきしてみたい方、募集中です(〃ω〃)

その前の、畝づくりにも来てください(笑)
そしてその前のマルチ剥がしにも是非(笑)



今年こそは、畝は高く大きく畝間も広く!

・・・と、毎年思いながら作るのに、畝、って仕上がってマルチかけてみると、想像よりも小さくなってしまわんけ?w



今年は【地球暦】を買ったので、毎日子供とピンを打ち直しながら、眺めています。
「地球は今日、ここ。」
「月は、ここ。」
とか、いいながら。

まだ何に気づいたらいいのかすら、分かりません(笑)(°▽°)








富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

北日本新聞 ・富山

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。

綿工房Sentoko Facebookページ




うふふ。
えへへ。

何週間か前に、地元紙 北日本新聞さんが、取材に来られました。
綿花栽培のことで。

結構危険な内容も話しました(笑)
種の話やら、労働環境、農薬、化学染料みたいな(*´∀`)
(メディア向けじゃないようなやつ)

でも、とてもとても上手に柔らかくまとめてくださっています!!
しかも伝えたい事から、離れていない!!

記者さん女性でしたが、結構キチッッッ!とされた方で、頭の中ゆるゆるな私からしてみたら、「固い」感じの方。
(すみません、笑。私が緩すぎなんですww)
ちょっと宇宙的な、感覚的な、精神的なことも話したので、多分、理解に苦しまれたと思います(´・ω・`)

なのに、この仕上がり!!(*≧∀≦*)
私にはできない仕事だ...!!

そして、【誇大広告】みたいな内容にも取れないこともない(笑)

頑張ります!!(*≧∀≦*)







富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

あいあいの波動でパワー復活した息子

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ



先日、機織りが好きなお友だちの家に
糸を持って、布に織ってもらう依頼に!(*^^*)

【 ひるねや≒あいあい 】のいえに。

(こつこつと紡ぎためてきた糸!感動!)

前の晩から、学校での色々思い出してしまって、学校に行きたくなかった小さい人と一緒に。


(CORONAの、凄いホットカーペットがあった!初めて見た!あれは画期的!)

糸を託してきました( 〃▽〃)
そして、織らせてもらった~。


変装グッズが色々あったので、
順番にウサギになって織ってました(笑)

意外にも、息子の方が上手で(^o^;)アセアセ


あいあいは、やっぱり上手~(//∇//)

美味しいご飯もいただいちゃった~。
なんか、あいあいの波動で慶も凄くスッキリしたみたいで。
ありがとう~(*^O^*)


で、帰ったらいつもの近所の友達が勢揃いで遊びに来てくれて。
なんだか不思議で嬉しいぃ放課後。
これでまた楽しく学校行けるかな♪

布になったら、またこれで富山県産(50%)布ナプキン作ります。
量産できないので、しばらくは小さいもの、
色んな想いがあるので、布ナプキンだけですが、
今、色々システム構築中です。
いずれ100%富山県産の、衣類を作っていきます!!(*^^*)
衣類は第2の皮膚です。





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

豆の鞘出し

SENTOKOが地球あなた守るブログ







綿工房Sentoko ・ 桑名聖子です。

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。
というか、農民の冬仕事みたいな(≧∇≦)



秋に少しずつ収穫してきた
大豆
茶豆
能登の在来種の、緑の豆(あー。名前忘れた。)

(お見苦しい写真で申し訳ない(´д`|||) )


自然栽培百姓、夢響村塾とやま ・ うえぽん夢響村塾とやま・うえぽん ( →ここ ) 上野起与人さんからいただいた、千石黒大豆(やったけ?)

(粒がめっちゃ小さいです!!)

私のと違って、すんごく綺麗!
鞘もすごくきれい。
もちろん無農薬無化学肥料で育ってます。
虫が入った跡もない。

私の豆も、自慢ですが(笑)ずっと種取りをして繋いできて、5年目!なので、強いはずなんだけど(笑)
まだまだやね。


年末にやっと鞘を木から取って、
次は、鞘から豆を出す作業......

道具もなにもないし、手作業です。
ちまちまと。



冬の間に終わる気がしない...Σ(´□`;)

出掛けるときに、玄関に行って、こどもが来るまでの隙にやったりしとるけど。

そんなんじゃ、進まんよね(笑)







富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

スティックブロッコリー

SENTOKOが地球あなた守るブログ







今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。
野菜の話だけど(笑)



私の畑には、畑全体の虫を受け持ってくれてる、「スティックブロッコリー」さんが居ます。


実は、去年の冬前に植えたやつ(*≧∀≦*)

一年草かと思ってたけど、何年も生きられるんだね(笑)
森みたいになってます。

収量は、めちゃ少ないですが、虫用に残してあります。
冬前なのに、またアブラムシがつき始めました。

綿花が双葉になってる5月は、毎年、アブラムシに泣かされますが、
今年はこの、ブロッコリーのお陰で、綿花のアブラムシはゼロに近く、生育も早かった!!
アオムシも居ました。

畑から虫を絶滅させることは無理。
というか、虫も必要。

たから、一ヶ所に集まっててもらいたい(笑)


葉物も結構採れます(*^^*)
生姜も収穫してきました(*^^*)
ミニトマトがまだ採れます♪
こぼれ種から育った大根!
白い固まりは、綿です♪


キウイ
掘り残してたサツマイモ
たわし用のへちま
なたまめ
隣の畑のおかあさんから、ネギのお裾分け♪

雪が降る前に木の実を集めるリス。な感じ(笑)
沢山の種類が少しずつ採れるのが、嬉しいです!





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

昨日の綿収穫

SENTOKOが地球あなた守るブログ







今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ



やっぱり白い綿が出てると、可愛いです!!(*≧∀≦*)


摘んで~摘んで~ひたすら摘んでぇ~( 〃▽〃)


帰り際にまた、出てるのを見つける。
いっつも。
あー。またあそこまで採りに行かなきゃいけないのか.........
と思うわけ。



採り忘れか?
畑に居る間に開くのか?(*≧∀≦*)

昨日の収穫( 〃▽〃)








富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。



お食事中でした。。。(´д`|||)

SENTOKOが地球あなた守るブログ








怖くて触れず、そのまま畑に置いてきました。。。(´д`|||)


facebookに投稿しようとすると、
友達タグ付けの四角が出ることがありますが...

何もない所にもたまにでますよね?
ね?
ね?





・・・誰か居ました。。。( 〃▽〃)






富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいです。



2週間ぶりに畑にいきました(笑)

SENTOKOが地球あなた守るブログ

富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいです。










お母さんが2週間畑に来なくても
子供達は、勝手に育ってました(笑)


雑草も。。。(´д`|||)
まぁ、想定内です。

バルバデンセ綿もきれーーいな花をたくさん咲かせてます!
実も付いてました。
でも身長が低いんだよなー。




今年はまだ、葉巻き蛾の幼虫を見かけてない!!これからかな...?

緑綿は、当たり前のようにもさもさです。
もう何年もここで育ってきたので、余裕の顔をしてます(笑)

行けない私の代わりに草刈りしてくれたり、野菜を届けてくれた友達。
ありがとう~!



sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
