

KIDS 布ナプキンの会

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)


今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ



先日の KIDS #布ナプキン の会。
5年生2人の作品(*^^*)♡

なかなかの出来でしょ!(*^^*)

私の都合で、こんな難易度高い形になってますが(笑)
スッゴク丁寧に縫っておられました。


おうちで「自分用のミシンが欲しい」と、言っておられるそうです( 〃▽〃)

作り終わると、ニヤニヤ~( 〃▽〃)っと、「中の防水の布買って~♡」と、お母さんに言っておられたので、帰ってからも、作られるのかもしれません☆☆☆嬉しい!

5年後くらいにスカウトしようかな(笑)


☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆〇☆
♡これからのイベント情報♡

・1/12(木) 「第19回うすさま塾」

トイレ掃除で「無我」を習得し、やりたい事がタイミングよく進む人生を手に入れましょう♪健康のためにも、正しい地球の過ごし方「電場と磁場との付き合い方」もお伝えしたい!
場所ー風の薫り(富山市藤ノ木台2-19)
金額ー1,400円
お申し込みは
→ sentoko3@yahoo.co.jp
→facebookイベントページ







富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ


布ナプキンを洗った後の水をどこに流すか

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ



さて。
【布ナプキンを洗った後の水をどこに流すか】

結構議論されます。
洗面台やお風呂に流すと、処理場を通って、また蛇口から出てきてしまうから、肝炎などのウィルス感染の恐れがあるので、トイレに流すべき。
・・・という議論。

さて、どうでしょうか??
富山市のHPを見てみました。(単純に信じてみましょう。)



・・!



・・・・・!!!!!

家庭内のどこに流しても、結局は同じ「ます」に流れ込み、下水処理場に行きますね!(°▽°)

富山市には、「浜黒崎浄化センター」があり、常願寺川と神通川に挟まれた中心地区の下水を処理してくれています。



多分、川ではなく直接海に流されているのかな?


以下、株式会社東洋アクアテックさんのHPより引用
https://www.toyoaquatech.co.jp/blog/2015/07/30/11

〇〇〇〇〇〇〇〇

【水の種類(3)~下水について】

雨水や汚水(水洗式便所からのし尿や、家庭における調理・洗濯で生じる生活排水、事業所からの産業排水など)を、地下水路などで終末処理場に集約し処理されたのち、公共用水域へ排出するしくみのことです。

水は河川などに排出され、上水道にも使われることになります。

〇〇〇〇〇〇〇〇

☆ということで、どこに流しても同じようです。
☆「ウィルス性肝炎をお持ちの方は、使い捨てナプキンを使うべき」という意見も、よく聞かれますね...(これについては、たま今度。)
☆とにかく、布ナプキンはたとえ家族であっても、共有は厳禁です。
自分専用にしてください(*^^*)





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

布ナプ土曜会。いつも平日でごめんよ(笑)

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ




こないだの土曜日は
「布ナプ土曜会」でした。
主催者二人、子持ち主婦ゆえ、普段は平日開催のみなのですが、
勤めておられる方からのリクエストで開催

しかもリクエストくださった方(仮にAさん)は
結局来れなくなり、キャンセルになるというw

こういうタイミングは
「Aさんは、タイミング調整の為の役割をしてくださった方」
ということになります(*^^*)
ありがとうございます!!

お陰様で、平日は参加できないけど、「ずっと気になっていた!」という方、お二人が参加されました。

「う、上手し!」

今回のお二人は、凄くゆっくり丁寧に縫われていて、仕上がりもとても綺麗でした!!
スカウトしようかしら。

布ナプキンが凄いのではなくて、
いつものケミカルナプキンが酷いのです。
作られ方も。
作られることになった意識も。
使う私たちの意識も。

布にすると、世の中の色んな仕組みに気づき始めます。
そこを体験してほしい。
常識が崩れ始めていきます。
シンプルに戻れます。
シンプルが一番正しいものに近いと思います。




外の駐車場では、
「夢響村塾とやま」のうえぽん。
→ここ。「夢響村塾とやまFBページ」
自然栽培(無農薬無化学肥料、除草剤不使用)の【本気の焼き芋】の販売。

焼き芋の常識が覆される瞬間です(笑)
蜜が流れ出てトロトロです。



出店情報は、うえぽんのFBページで!









富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

布おむつベビーの会(経皮毒のお話シリーズ第37回)

SENTOKOが地球あなた守るブログ







今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。といいつつ、布おむつの話。


→綿工房Sentoko Facebookページ、ここ。


昨日は「布おむつの会」でした(*^^*)
@小矢部市、山科印刷さん ELABO
→山科印刷さん、ここ。

↑ 山科森(やましなしげる)さんヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ


紙おむつにも布おむつにも、それぞれ利点欠点があります。




お母さん・赤ちゃんが苦しくならないように、色々感じ取りながら、使い分けていけると楽しいと思います(о´∀`о)

でも基本、石油製品は良くないです。
罪悪感は感じる必要はないけど、身体と地球には必ず負担になります。

それを知っているか、知らないまま使い放題かは大分違う結果になります。

赤ちゃん一人で使う紙おむつの燃やすゴミはなんと!【1トン!!】
それが各家庭+紙ナプキン+介護用おむつ・・・
恐ろしいです。
ちょっとで良いから、考えてみてね~(*^O^*)






富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

「布ナプキンに移行するときに」 不安なこと・楽しみなこと。 ③

SENTOKOが地球あなた守るブログ







今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。

綿工房Sentoko
綿工房Sentoko Facebookページ



『経皮毒のはなし・布ナプキンワークショップ』にご参加の方・布ナプキンを愛用しておられる、と私が知っている方に、アンケートをとり、お答えいただいたものを、ご紹介します(o‘∀‘o)*:◦♪
たくさんの方にお答えいただいたので、3日間に分けて♪

不安な気持ち・目標・気持ちの変化・方法、いろいろあります。

踏み切れない方、参考になさってくださいp(*^-^*)q





 経皮毒のお話を聞いてから、少しづつ布に切り替えました。
劇的に良くなったという感じはありませんが、自分で洗って繰り返し使うといった使い方はやはり自然だし、気持ち的にも布がいいなzぁ、と思っています。
紙ナプキンに慣れていたせいもありますが、布の厚ぼったさや重さ、ホックはちょっと気になります。
もう少しすっきりした形にならないものかと、切りっぱなしの四角い布をたたんで使ったりしていますが、安定が悪くいまいちです。

 現実には完全布ナプキンは難しい(教師)し、紙が悪だとは思ってないので併用ですけど、できるだけ布中心にできたらなーと思っています。
ほんとミシン使うセンスがあったら、周りの人にも作ってあげたいです(笑)
興味はあるけど、よくわからん、って人がほとんどです。
やっぱり使う上でのネックは、外出から持ち帰ること。
薦める上でもネック。
(→数日後。「捨て布」の話をした後)まもなく生理再開と思われるので、手作り端切れを作りました。早く試したい!

 ホルダーに乗せる布は、タオルなどを切って使っています。
不安なことはないです。もっと早くに替えればよかった。
理由①生理が軽くなった。2~3日ほど、鎮痛剤を飲まないと辛かったのですが、今は2回飲めば乗り切れます。
飲まなくても大丈夫になるのが目標。
②家計が楽になった。オリモノシートも常用していたので、本当に家計的に助かっています。

 気になることは「衛生面」。
天気のいい日はできるだけ天日干ししていますが、雨の日はどうしたらよいものかと、考え中。
布ナプキンに代えるきっかけは「経皮毒」のお話を聞いてから。
以前、婦人科系の病気になったことがあって、卵巣が腫れていたんです。
結局手術をしたんですが、中に入っていたものが、透明のドロっとしたもの。
もしかしたら、紙ナプキンの吸収体だったのかな~?と勝手に推測してます。








富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

「布ナプキンに移行するときに」 不安なこと・楽しみなこと。 ②

SENTOKOが地球あなた守るブログ







今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。

綿工房Sentoko
綿工房Sentoko Facebookページ



『経皮毒のはなし・布ナプキンワークショップ』にご参加の方・布ナプキンを愛用しておられる、と私が知っている方に、アンケートをとり、お答えいただいたものを、ご紹介します(o‘∀‘o)*:◦♪
たくさんの方にお答えいただいたので、3日間に分けて♪

不安な気持ち・目標・気持ちの変化・方法、いろいろあります。

踏み切れない方、参考になさってくださいp(*^-^*)q





 完璧ではないのですが、在宅時は必ず使うようにしています。いろいろ使った見ましたが、ホルダータイプが好きです。
すんなり移行できました。産後の出入りが始まったら使った見ようという楽しみもあったのでなおさらかもしれません。
ワークショップの後、手作りはしていないですが、お店で見つけて買ったり、ヤフオクで買ったりしてます。
はじめにそろえる数がわからないのと、そろえようと思うと金額が大きくなるのでとどまってしまう。
友達に「いいよ~」と薦めても、断られます。面倒くさい、使い回しがいや、が理由です。

 体型によって、長さがあるといいーと思います。

 布ナプキンに移行するとき、仕事中とか、すぐにトイレに行けないときもあるから(看護師)漏れてきたらどうしよう。。。というのが一番心配でした。
まずは一番多い日が仕事お休みの時に使いました。
ちょこちょこトイレへ行ったら、ドロっと出てくる前兆みたいなのが分かるようになり、そのタイミングでトイレに行けば、すっきりトイレで出せる!というのが分かってきた。
それからすぐに生理中の全日程、布ナプキンで過ごすようになりました。
小さめのサイズだと、白衣のポッケや娘の学校で替えるときに使いやすいかな。

 生理出ないときも、保温のために使っています。布ナプキンに移行するときの心配はやっぱり「経血コントロールができるか否か」。
私はこれに尽きました。フルタイムで仕事していたら、チャレンジしなかったかも。
ネル生地が一番汚れが取れやすい。ベビーコーデュロイは落ちにくいです。

 暖かいです!

 量の多い2~3日目はまだ使う勇気がなく・・・替えたいときにトイレに行けないので(教師)。
布のほうが身体は喜んでます。紙ナプキンは痒みが・・・
布ナプキンは、もごもごするのが気になります。もう少し薄いといいなぁ、と思うのですが、どこは布なので仕方がない!それより大事なことがあるかな!と思ってます。










富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

「布ナプキンに移行するときに」 不安なこと・楽しみなこと。 ①

SENTOKOが地球あなた守るブログ







今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。

綿工房Sentoko
綿工房Sentoko Facebookページ



『経皮毒のはなし・布ナプキンワークショップ』にご参加の方・布ナプキンを愛用しておられる、と私が知っている方に、アンケートをとり、お答えいただいたものを、ご紹介します(o‘∀‘o)*:◦♪
たくさんの方にお答えいただいたので、3日間に分けて♪

不安な気持ち・目標・気持ちの変化・方法、いろいろあります。

踏み切れない方、参考になさってくださいp(*^-^*)q





自分で作ったものは(ワークショップで)暗めの生地を選んだのですが、洗うときなどやっぱり血の色が見えるほうがいいんんだなぁ、と感じています。

おかげ様であれ以来、ずっと布ナプキン生活を送っています。
特に作り足したりはしておらず、布オムツに使っていた布を使用しています。
とても快適で、生理も2日~3日でほとんど終わりようになりました。
布ナプキン生活が当たり前になってしまうと、紙ナプキンを買おうとは思わないから不思議ですね。
改めてありがとうございました。

布ナプの会に参加してから、1度も生理がこないままです(妊娠しました)。
おろの時、久しぶりに紙ナプキンを使用。痛みも匂いも気になりました。
せめて、、、と思い、布を紙ナプキンに乗せて使ったりしてました。
よっぽど快適でした。

(ホルダーに乗せる、ハンカチタイプ)分厚い生地は、厚みが気になるので、在宅時のみの使用になっています。
布の素材は、娘はワッフル生地が好きです。
私は、コーデュロイが好きです。

 紙から布に移行する際に気になったのは、仕事中や外出先で交換した時のナプキンをどうするか?です。
洗えるところでは軽くあらってジップロックに入れて持ち帰ってたけど、洗えないときはそのまま。
皆さん、とうしておられるのかな?
あとは、紙に比べるとかさばるので、職場で「ポケットにちょっと入れて」というのができないので、どうしようかなー。って感じでした。
まー、今考えれば、堂々としてればいいんですけどね。^^;
防水・消臭ポーチもラインナップにあればいいなぁ、と思いました。
漏れも心配でしたが、使い始めると、量が減ったし、いつもよりちょっとまめに替えればいいだけなので、問題なかったです。
洗濯のやり方とかも含めて、布おむつと一緒ですね^^
肌に触れる側の布は白がいいなー。
出たものの様子がわかるので。
(綿工房Sentoko では、布ナプキン初心者の方が多いので、気分が上がるように柄物を使用していました。)
「ゴミを減らす」という単純な理由だけでも布ナプキンはいいなぁ、と思うので、広まるといいですね!








富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ


布おむつの会(経皮毒シリーズ第33回)

SENTOKOが地球あなた守るブログ







今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。

綿工房Sentoko Facebookページ



昨日は通称「布おむつの会」でした☆

いつもの、お産の学校校長・笹野瞳さんとコラボ
→お産の学校ブログは、ここ☆
6名のご参加でした。
ありがとうございました~。

いゃー!
今日のはちびっこ沢山で、騒々しかったね(*≧∀≦*)ウフフ



トイレの床に、小さい人の大きい落とし物がありましたよ!!(笑)
ちょっと!!ww
久々のお試しトイレでした...(笑)
(毎日トイレ掃除をしてたら、出会うという、修行のトイレです。笑)


ところで。
アメリカでは(もしかしたら日本もかも)
一生、ケミカルおむつ類の、お世話になる人が沢山います。

紙おむつ→おむつ取れずにそのまま、(初潮も早い)生理が始まり、ケミカルナプキン→ケミカルおりものシート→尿もれパット→介護用おむつ。。。

意識がしっかりしている大人でも、入院などで紙おむつを使うと、感覚が鈍くなり、出たのか出てないのか、分からなくなる位の代物です。

口から入る科学物質よりも、静かな分、たちが悪いです。


そして、布を使うことを覚えておくと、災害時やいざという時にも、役立ちます。
知っておくことは大事ですよ☆


【次は、10/15(木) ふんどしの会 @山科印刷さん ELABO です。】

手紡ぎ手織りの布ナプキン

SENTOKOが地球あなた守るブログ









綿を無農薬で育て
みんなで収穫、種取りや染めをした糸を
お友だちの真奈美さんに織っていただき、
布ナプキンが、出来上がりました!!(〃ω〃)



☆仕様

ピンク→茜染め(色落ちします)
白・緑→無染色
防水布なし
羽根つき

です(*^^*)

渡した糸が縦糸にはできなかったらしくて、横糸のみ無農薬富山県産です(*^^*)

一通りの工程、段取りがわかってきたので、あとは、たくさん紡ぐだけ!

今年の畑もまぁまぁかな。
無農薬・無科学肥料の畑になってから、3年目。
今年はビックリするくらい、虫(アブラムシ・ハマキガ)の害が少ないです。

雨続きで、まだ綿は出てきてません(´・ω・`)
今年もたくさん採れるかな?(*≧∀≦*)






富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




月と地球の生き物


SENTOKOが地球あなた守るブログ

富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいです。










「じゃーもしかして、違う日に生理が来る人も居るのは、種の保存の為めかね!!」
(生理が来る日が、満月や新月じゃない人も沢山居る。周期もバラバラ。)


月が地球の周りを回り始めた15,000年前以前は、人間の生理は年1回でした。

彗星だった月の水が、太陽の熱で蒸発し、地球に降り注いで、3分の1だった海水が、今の量になりました。
ノアの箱船の話も、この時のこと。

だから、地球の生き物は、月を見ると不安になり、子孫を残そうとします。

満月や新月に生理や出産、排卵、産卵、死亡が多いのは、こんな理由です。


こないだの布ナプの会に参加された方が、言われた【ヒトという種の保存】!!

確かに~!

野菜のタネも発芽するのが、本来はバラバラだしね。種の保存のためにね。
上手いこと調和がとれてます。



次の布ナプの会は、7/30ですo(^o^)o

facebook イベントページ↓
子宮の恋ものがたり♡


メールでも受け付けます。
sentoko3@yahoo.co.jp
sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
