

紙か…布か…

毎回、製作後には課題が残ります。。。


縫い目がいまいち気にくわなかったり

あのラッピングは、アリだったのか?とか

太いバイアスは、シワが出るんだ…とか

柄合わせ失敗とか



今はラッピングについて、もっと勉強しなきゃ。。。
と思っているところ。



中身が見られるようにしたらいいのか?
包んでしまった方がいいのか?
プレゼントなのか?
自家用なのか?(これは聞けばわかるが…)

んんん~
難しい。



せんとこの場合、お祝いなどのギフトセットは、かご盛りにして、包装紙は使わず、商品と同生地でカワイイ風呂敷を作って、包んでいます。

ゴミにならず、ずっと使って欲しいから。


でも、先日とっても豪華なギフトを頼まれたときは悩みました(笑)

風呂敷じゃ豪華に見えない(*´・Д・)
しかも、送り主の人数が多い時、
その送る側も皆、中身を確認・見てみたい!!!
と思うから、包んじゃったら、面白くないし。

しかも、かご盛りのスタイルは崩せず、
それが入る紙袋が、どこを探しても売ってない(´・ω・`)

夜中、一人ゴソゴソと数時間、悩みました(笑)



過剰な包装をすれば、と~っても可愛く出来るし、有り難みも出る(笑)

でも『工房SENTOKO』の意に反するんです!!(*´σ-`)


【使い捨てをやめて、布製品を使おう】
だからね~。


独自のスタイルを構築するべきだな(`・ω・´)ゞ


がんばろ。

「製作奮闘記」といいつつ…

工房Sentokoの、このブログ。

「製作奮闘記」
*試行錯誤の様子をお伝え*



・・・・・なんて、タイトルをつけては見たけど、
本当に試行錯誤の様子を、伝えてたの、いくつ有るんだろう…(笑)




作品の作り方を紹介したり、
型紙を無料配布したり、
作った作品を投稿したりするサイトが、
沢山あるけど、


私、長続きしないんですよね~。



手の内を明かすような、そんな大胆なことできません!!(`ε´)
…と言うか、そんな自慢できるようなもんでもないし(笑)



試行錯誤してるときは、写真なんて撮る余裕がないよな~。


大体が頭の中で、普通に生活をしながら考えたりしてることの方が多くて
作るときはバーッと一気に仕上げたいから
まず、撮影は無理(*´・Д・)




という事に、やっと気づきました。




多分、集客のためですよね…
私もネット中心なんだから、色々やらなきゃダメですよね~(・Д・`*)


誰か、プロデュースしてくれないかしら。

もちろん無償で(*´艸`)



国宝瑞龍寺のライトアップ

国宝・高岡山瑞龍寺の冬のライトアップ!!行ってきました!!
しんしんと雪が降る中。
と~ってもきれいでした。

お寺の寒いのって、とっても気持ちがいいのに、
家の中の寒いのって、何で気持ちよくないんだろう(笑)

瑞龍寺山門1

瑞龍寺仏殿1


写真で見るより、やっぱり行ったほうがいい。
感動で、涙が出てきます。
冬の夜がお勧めです。


うすさま明王にもお会いしてきました。
うすさま明王

(本当は、撮影禁止でした^^;ごめんなさい)


仁王様
かっこいいですわ~。
瑞龍寺仁王像(吽形)

瑞龍寺仁王像(阿形)

仁王像の柵の横には、すんごい大きいわらじがかけてあります。
子供のとき、
「悪い子を懲らしめに家まで行くときに、履いて行くわらじだ」
と、教えられました・・・。

こ、怖い。。。


ライトアップは、年に何回かしかないですが、
機会があれば、ぜひ、参拝にいってください!!

我が家の大雪被害(T0T)

今年の大雪は本当に凄いです。

屋根の雪はまだ大丈夫ですが、さすがにカーポートの雪は下ろしました。
(間口が広いので、重みでちょっと湾曲していたので・・・;)

でも屋根の上に積もった雪は、解けて積もって、を繰り返し、
下のほうは氷になっていたようです・・・

ドサドサッ!
ガッシャーン!!!

↓こうなりました↓

大雪被害1

雪の重さって、凄い・・・(TOT)
この下に人がいたら・・・本当に危険です。


旦那さんの、「乗ってない」車です
いつかまた乗ろうと、大事に(?)保管してあったらしいです。

日曜日は、車の発掘作業に追われました。
まずは、こっちの雪をどかして・・・
つぎは、あっちの雪をこっちに移動して・・・
今度はこの雪を、あっちに積み上げて・・・

本当に重い・・・
一掻き=子供一人分くらい?

大雪被害2

リアウィンドは、まるまる無くなりました^^;
でも、スクラップにはしないらしい。。。


「お見舞い」大好評受付中です(笑)

sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
