スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綿花の双葉


綿花の双葉が、顔を出しました!

スポンサーサイト

長襦袢



和服の知識はゼロだった私。ずっと疑問だった長襦袢の事。


去年、従姉妹から
「長襦袢で下着を作って」
のリクエストがあったけど、
反物で買うには敷居が高いし、リサイクルものじゃ、下着にするの嫌だしなぁ~。
と、ずっとずっと気になりながら、なかなか出会えなかった生地。


なんと、ひょんな所で出会いました。
しかも、高そうなやつ…^^;


呉服屋を休眠状態にしてるお友だちがいた!!

「売値の◯%で(笑)」
と預けてくれました!!

わ~い(*^∀^*)

キャミソールとセットの短パンを作りたい!!

すっごく滑らかで、きもちいいよ~(*´Д`)≡З




接着芯




「母の日ギフトのひとつに」と、オーダーを受けた、
【ポーチとか、なんか使えるもの(笑)】。

長財布ピッタリサイズのポーチにしました。
ちょっと持ち歩くにもピッタリで、バッグインバッグにも使えるかな。

ひとつ目は
裏地が厚目の生地だったから、芯は要らないかな~、なんて思って、そのまま作ったら、結構ふにゃふにゃに(-_-;)

二つ目はしっかりとした鞄用の接着芯を貼りました。
自立できるくらいパリッッッと!!
こんなにも違いが…

接着芯ひとつで
見た目は10倍綺麗だけど、
縫うのも10倍大変になります^^;


でも
柔らかいのも、気兼ね無く使えるから、アリかな。


ワンちゃん服


練習で作ってはみたものの、
良いのか良くないのかを確認する術がなく。。。

ぬいぐるみに着せてみた(笑)

柄が似合わない^^;


畑が本当に田んぼに…


今日も畑に行って、少しでもうね作りを・・・

なんて思っていたら、
脇の水路から、結構な量の水が浸出してきており、大変でした…(T-T)

今までも畑として利用されてきてた、と聞いていたので油断してました。

水路のずーっと先には水田があり、そこの方が開けていったらしい詮。ものすごい量が流れていました。

塞き止め方も悪く、こんな惨事に^^;

結局うねは一つも作れず、修復作業だけで時間切れ。


連休明けに、またチェックしにいかなきゃ。。。

畑が田んぼに・・・


今朝、畑に行ってきました~。

先日じゃがいもを植えた時、知らない女性が、何も言わず、横を通る水路を開けていってくださったのです(*^-^*)

少し離れた用水から、何往復もバケツリレーして水やりしてたので、私たち素人には、神様に見えました!


でも、夜になって
「あ。畑が田んぼになっちゃってたら、かなりショックやな~」
と心配になり、今朝、見に行ってきました(笑)


結果・・・田んぼに・・・

・・・




















なっていませんでした(笑)
良かった!!!

でも、水場近くの土は、ぐちゃぐちゃドロドロに。。。

漏れ出してきてるんでしょうね。
元々たんぼだったらしいし。

後日、農家さんにチェックして貰います☆


行ったついでに、うねを一本、手動で(鍬で。)作ってきました。

一本が限界でした(*´Д`)

少しづつ畑らしくなっていってますヽ(・∀・)ノ
sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。