

無農薬大豆と無農薬の米麹の味噌

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『徒然帳』のお話。


今年も作ってきました。

お♡み♡そ♡

【ビーアンドベッチ西島ファーム】さんの、無農薬大豆と
無農薬のこしひかりの麹!!

なんとまぁ、豪華な材料。


チームになって、混ぜ混ぜ・ペッタン・投げ入れる!!

結構、疲れます(笑)

一緒に作業した方、お子さん二人にそろそろ赤ちゃんが生まれるそうで( 〃▽〃)
「味噌作った」って言いたくて♪って。

いいですねーー!!って盛り上がりました。


お昼には、主催者
【手作り工房・風の薫り】→ここ
浅野恭子さんのジビエ料理といろいろ燻製( 〃▽〃)

この野生の鹿は、恭子さんのお姉さんが・・・した、本気の鹿!
(なんとお姉さん、剥いだ皮で、お子さんのランドセルも作っておられました。天才です!)


卵の燻製
西島さんのご飯と味噌汁~( 〃▽〃)


こっちは、西島ファームさんの、ヤーコンのきんぴらと、ヤーコンの味噌漬け。
甘くてシャキシャキ。
美味です。


これは、【夢響村塾とやま】→ここ うえぽんこと、上野起与人さんの、「本気の焼きいも」。
蜜が凄すぎて、紙袋がっ!!
ねちーっとしてて、甘いです。
この日のは、紅あずまでした。

夜なべして、8時間かけてコロコロ回転させながら焼くんやってー!
本気やー!!


あー。今年の冬が楽しみです♪
「美味しくなるんだよぉ~(//∇//)」
と、おまじないをかけて、おやすみなさいしました♪





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ


昨日は畑ミーティングでした(о´∀`о)

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『地球を癒す』のお話。

富山県内、色んなところで
畑仲間が、無農薬無化学肥料で野菜を育てています!

そんな、バラバラな場所の仲間が集まって、相談会&持ち寄りランチ♪


「去年はこうだった。」
「田んぼもしたくて一年体験しにいってたけど、自分でするのは諦めた」
「キュウリだけがひとつも育たなかった」
「義父さんが、ラウンドアップを撒いてしまう」
「育苗どうしようか...」
「草刈りが。。。(T-T)」
「順番に季節が移って、違うものを植えるとき、場所をミスると大変ー」
「マルチするか?しないか?」
「段ボールという手もあるけど、それはどうなんけ?」
「子供が畑嫌い(虫が嫌い)」
「ほんとに育つのがゆっくりで、自給自足したいのに、これじゃぁ、飢え死にしてしまうー!(笑)」
「今年はずっと暖かくて、トマトがずーっと成り続けてたから、冬野菜の植える場所に悩んだ」

「(まるまるコンビよ!お願い。転勤しないでね!と、心で呟く)」




みんなママさんなので、抱える悩みは同じです(^-^;
しかも、面白い(笑)
みんな気の知れたメンバーなので、姉妹みたい♡

いろいろ、自然栽培の農家さんに教えてもらいながらやって来てますが、やっぱり土質も水捌けも違うし、毎日行ける訳じゃないし、なかなか大変です。

無化学肥料なので、回りの慣行栽培のすくすく育っていく野菜を見ては、
「うちの小さいなぁ~(T-T)」
と、凹みます(笑)

【どっちが本当の育ち方なんかね...】とか。
と思ってしまうわけ。毎日。

でも、化学肥料も農薬と同じ。
野菜も食べる人間も地球も、ダメになっていきます。

こんなに沢山の同じ考えを持つ仲間がいるって、愉しいなぁ~。
しかも、お金儲けとか関係なく、自分で生きていく手段を愉しむ人達(*^^*)

草刈りも、一人でやると苦痛でしかないし、真夏に一人で畑にいってて倒れたら
もうー大変です。
(2012年の私みたいに(´д`|||) ピーポーピーポー)


色んな作業、順繰りに集まって一気に出来たらいいなぁ、とみんなで話し、終わりましたとさ。


「そろそろ、これを植える時期でーす」
「そろそろ育苗始める時期でーす」
「そろそろ耕す時期でーす」
と、音頭を取る係は、そういうのが、得意な人に決定。

しかもそれが、今日、欠席だった人だったりする!!ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

さて、どうなるんでしょうか(笑)


わたしは、来年度も、綿は育てるよー。





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

あいあいの波動でパワー復活した息子

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ



先日、機織りが好きなお友だちの家に
糸を持って、布に織ってもらう依頼に!(*^^*)

【 ひるねや≒あいあい 】のいえに。

(こつこつと紡ぎためてきた糸!感動!)

前の晩から、学校での色々思い出してしまって、学校に行きたくなかった小さい人と一緒に。


(CORONAの、凄いホットカーペットがあった!初めて見た!あれは画期的!)

糸を託してきました( 〃▽〃)
そして、織らせてもらった~。


変装グッズが色々あったので、
順番にウサギになって織ってました(笑)

意外にも、息子の方が上手で(^o^;)アセアセ


あいあいは、やっぱり上手~(//∇//)

美味しいご飯もいただいちゃった~。
なんか、あいあいの波動で慶も凄くスッキリしたみたいで。
ありがとう~(*^O^*)


で、帰ったらいつもの近所の友達が勢揃いで遊びに来てくれて。
なんだか不思議で嬉しいぃ放課後。
これでまた楽しく学校行けるかな♪

布になったら、またこれで富山県産(50%)布ナプキン作ります。
量産できないので、しばらくは小さいもの、
色んな想いがあるので、布ナプキンだけですが、
今、色々システム構築中です。
いずれ100%富山県産の、衣類を作っていきます!!(*^^*)
衣類は第2の皮膚です。





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

豆の鞘出し

SENTOKOが地球あなた守るブログ







綿工房Sentoko ・ 桑名聖子です。

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。
というか、農民の冬仕事みたいな(≧∇≦)



秋に少しずつ収穫してきた
大豆
茶豆
能登の在来種の、緑の豆(あー。名前忘れた。)

(お見苦しい写真で申し訳ない(´д`|||) )


自然栽培百姓、夢響村塾とやま ・ うえぽん夢響村塾とやま・うえぽん ( →ここ ) 上野起与人さんからいただいた、千石黒大豆(やったけ?)

(粒がめっちゃ小さいです!!)

私のと違って、すんごく綺麗!
鞘もすごくきれい。
もちろん無農薬無化学肥料で育ってます。
虫が入った跡もない。

私の豆も、自慢ですが(笑)ずっと種取りをして繋いできて、5年目!なので、強いはずなんだけど(笑)
まだまだやね。


年末にやっと鞘を木から取って、
次は、鞘から豆を出す作業......

道具もなにもないし、手作業です。
ちまちまと。



冬の間に終わる気がしない...Σ(´□`;)

出掛けるときに、玄関に行って、こどもが来るまでの隙にやったりしとるけど。

そんなんじゃ、進まんよね(笑)







富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

うすさま塾スケジュール

SENTOKOが地球あなた守るブログ







今日は、カテゴリー『うすさま塾』のお話。



毎回、感激と気付きをお配りできている!!
と、自負しています。
ほんと、めっちゃすごいです。
トイレ掃除続けると、どんどん周波数が上がるのか、目の前に現れる現実がどんどん変わっていきます。



だいたいいつも、新月か満月の日に合わせて開催しています。

次は

・第14回ー2月8日(月)
新月です。
しかも、旧暦の正月です!

・第15回ー3月9日(水)
新月です。

どちらも開催場所は、富山市内です。

うすさま塾 → Facebookページ

いつも、こちらのfacebookページで
イベントを立て、参加受付しています。

メールでも受け付けいたします(*^^*)

sentoko3@yahoo.co.jp
まで。
名前・電話番号・メールアドレス・住所をお知らせください♪

お待ちしとりまーす\(^o^)/








富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
