スポンサーサイト


種には、種類があるのご存知ですか?

スーバーに並ぶ野菜の種は、ほとんどが「F1=一代限り」「遺伝子組み換え=特許が絡んでいます。恐ろしいです。」です。

それに対して「固定種・在来種」と言うのは、教科書で習う、本来の野菜の姿。
実から種を採り、来年また植える事ができます。
普通に種屋さんには売ってません。専門の種屋出かうか、持っている人に分けてもらってください。



「生きて行く上で一番重要なことである”食料の自給”に関してはもうほぼ可能でしょう。

私は”農業”を生業にしていますが、周りでも主婦を中心に多くの方々が家庭菜園に取り組んでおり、皆が地球の生態系を第一に考え、農薬や除草剤などを使用せずに栽培しています。それどころか、肥料も使用せず、種も固定種にこだわり自家採取にも取り組んでいます。」

以上引用。

木内鶴彦セカンドステージブログ



すごーーーく嬉しい( 〃▽〃)
廣くん、ありがとう!

みんなー頑張ろうね\(^o^)/
せっせと余ったスペースに、大豆植えるよー!
富山の種も繋げて広げようね!
富山の種が全部、自家採種になったらうれしい!

私の種、「野口のたね」から自家採種して3年目のキュウリと小菊南瓜、やっとなんとか発芽しました。
発芽率悪かった~(笑)
種を採る個体もちゃんと選ばないといけないね。

へちまも3年目。

綿も着々と植えてくれる人が増えていて、
今年はあちこちの小学校でも、
私の種が植えられることになりました\(^o^)/(このからくりについては、また今度、よく調べてから。)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)せんとこさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているせんとこさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

Re: ありがとうございました♪

シナモンさん♪ありがとうございます☆

コメント、いま気付きました(;´∀`)

こんな、きままなブログですが、誰かのお役にたててると思うと、嬉しいです(*^^*)
sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
