スポンサーサイト


「毎朝1分★天才のヒント」

今日は、毎朝読んでるメルマガをご紹介^^

トニーブザン公認マインドマップインストラクターの倉橋竜哉さんのメルマガです。

マインドマップって、ご存知ですか?
脳の回路をそのままイラストにしたような地図で、考えがまとまらな時なんかは、結構すっきりします。

独学でマインドマップの事は勉強したけど、講師の方に教えてもらったら、全然違うんだろうなー!!!
富山では、講座が無いので、とってもとっても残念です。

↓↓↓↓↓↓以下コピペです。ぜひ、読んでみてください^^


今日の「毎朝1分★天才のヒント」


今日の言葉 #1394


「自分にとっての幸せとは一体何でしょう?」


>>> 今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


幸せを感じる時ってありますよね。

おいしいものを食べているときとか、好きな本に没頭している時とか、
趣味の時間だったり・・・

どんな時に幸せを感じますか?

幸せとは、一体何でしょう?




---------------
◆竜's 編集後記◆
---------------

今日もありがとうございます。倉橋竜哉です。


ずいぶん前の話になりますが「幸せグラフ」というものを
作ったことがあります。

横軸→に年齢をとり、縦軸↑にその時の幸せ度合いを記載して、
折れ線グラフで表記するというものです。

幸せ度合いが増えていけば右肩上がりになりますし、
幸せ度合いが減っていけば右肩下がりの表記になります。


昔はよくテレビのトーク番組などで、その人の人生を振返る場面で
「ゲストの○○さんの幸せグラフ」なんて出てきたりしていました。

ご覧になったことのある方、あるいは実際に作ったことがある方も
多いのではないでしょうか?


ずいぶん前にこの「幸せグラフ」を自分で作ってみて、驚いたというか
意外だったことがありまして・・・

当時はツラくしんどいと思っていたことが、後から振返ってみると
幸せなことになっていたり、

逆に、当時はラクして悠々と過ごしていたことが、後から振返って
みるとそれほど幸せじゃなかったり、

当初思っていたのと正反対のグラフができたのです。


例えば、受験勉強をさせられていたとき、部活で先輩からしごかれていたとき、
大好きな人がいて、ずっと片想いで苦しんでいたとき、事業の失敗で抱えた
借金の返済で死にものぐるいで働いていたとき・・・

今から当時に戻りたいかと聞かれれば、即答で「No!」ですが(笑)、
振返ってみると、とても充実していて幸せだったなと思うわけです。


逆に、学生時代の夏休みに何もせずにボーッと過ごしていた頃とか、事業が
ある程度うまくいって、自分が働かなくてもそこそこ収入が得られるように
なり、のんびりと暮らしていた頃とか・・・

楽(ラク)に暮らしていたといえば、楽でしたが、振返ってみて当時が幸せ
だったかというとそうではなかったように思います。


幸せグラフを前にして、「自分にとって幸せとは何だろう?」ということを
考えさせられまして、

当時の私は、自分の目標はとにかくたくさんお金を稼いで、仕事を引退して
南の国かどこかでのんびりと過ごせるようになる、というのが人生の目標で
あり、「目指すべき幸せ」でありました。

でも幸せグラフを見て思ったのが、そんなことをしても自分は
幸せになれんだろうな・・・ということであります。

むしろ、たとえ苦しい状況であっても「目の前のことに集中して、全力で
それに取り組んでいるとき」が幸せなんだなということに気付かされました。


幸せの定義というのは、人それぞれだと思います。

好きな人と一緒にいるとき、仕事に打ち込んでいるとき、趣味に没頭して
いるとき、おいしいものを食べているとき・・・etc

その全てに共通しているのが、「目の前のことに集中して、全力で
それに取り組んでいるとき」ではないでしょうか。

逆に、それほど幸せじゃない時って、たとえ目の前に人がうらやむような
素晴しい状況があっても、別のことを考えたり、違うことに意識を取られて
いるときではないでしょうか。

みなさんはいかがでしょう?


私は、仕事としてマインドマップと記憶術の講座をやっていますが、両方の
講座に共通しているのが「集中力のトレーニングである」ということです。

目の前のことに集中できる時間を増やすことができるというのは、すなわち
幸せな時間を増やすことができるということだと考えております。

幸せとは、与えられた環境や状況から生まれるのではなく、
自分の内側から生れてくるものなのだと気付いたとき、

「よし、この仕事に集中して取り組んでいこう。」

と、腹を決めました。


今の仕事が楽(ラク)かと聞かれれば、決して楽ではないですが、
とても楽しいですし、一日が終わると

「いろいろあって、今日一日幸せだったなぁ」

としみじみと感じます。


これを読んでおられるみなさんの中にも、仕事で悪戦苦闘をしていたり、
子育てに必死になっていたり、受験勉強に時間を取られている方も多い
と思います。

はやくこの状況から抜け出したい!と願うこともあると思いますが、

「振返ってみると、この時期が一番幸せだった」

なんてこともあるのではないでしょうか。

ラクではないと思いますが、お互い共に「集中して」頑張りましょう!




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気付きや発見などがあればこちらに投票してください。

クリックで投票→ http://clap.mag2.com/huwoujubib?111213
ご感想やメッセージなども送れます。
なかなかお返事ができませんが、
もし良かったらひと言残して下さいね(^o^)/



★まず私からあなたにこの言葉をお届けします

「自分にとっての幸せとは一体何でしょう?」



【 ★ 編集後記の後記(おまけ) ★ 】


昨日は仕事帰りに家族4人でカラオケに行きまして・・・

かみさんと二人で「aikoしばり」で1時間歌い続けました^^。

歌うという行為も、歌っているときはそのことしか考えられませんから、
幸せな時間でありますな。

・・・幸せな時間はあっという間であります。


さて、今日は収録の仕事であります。

これまた楽しみですな。

みなさんも良き一日をお過ごし下さい(^o^)/


======
~愛と叡智を生きる力に~
======

アイネスト株式会社
http://mindmap.ainest.com

代表取締役 倉橋竜哉

※当メールの、転載・引用はご自由にどうぞ!!
◎毎朝1分★天才のヒント
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://bn.mobile.mag2.com/bodyView.do?magId=M0080598
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
