今年の種まきスケジュール

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。

綿工房Sentoko Facebookページ



今年は
5/16(月齢10日)~ 5/22(満月)の間に、綿の種まきしてみようかな。。。
と、思っています。

ちょっと遅いかな...
4/16~4/22じゃ早すぎるしな...
土用だしな...

冬になると雪が積もる富山では、
種まきの時期が大事なのです!

ちょっと遅くなるだけで、収穫時期が短くなってしまって、雪が積もってしまって残念!
ということになる。


毎年毎年実験で、やり方がなかなか定着しない(笑)




種まきしてみたい方、募集中です(〃ω〃)

その前の、畝づくりにも来てください(笑)
そしてその前のマルチ剥がしにも是非(笑)



今年こそは、畝は高く大きく畝間も広く!

・・・と、毎年思いながら作るのに、畝、って仕上がってマルチかけてみると、想像よりも小さくなってしまわんけ?w



今年は【地球暦】を買ったので、毎日子供とピンを打ち直しながら、眺めています。
「地球は今日、ここ。」
「月は、ここ。」
とか、いいながら。

まだ何に気づいたらいいのかすら、分かりません(笑)(°▽°)








富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

関連記事