スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーガニックファーム・土遊野さん見学会

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)


今日は、カテゴリー『地球を癒す』のお話。
綿工房Sentoko
綿工房Sentoko Facebookページ




いいお天気の今日、北陸経済研究所・農業女子6次産業応援プロジェクトさん主催、
「農場見学 @土遊野さんへ」♡♡


もー!凄すぎて、ずっと圧倒されてて、ボーッとしちゃう!!
規模も凄いけど、お母さんの30年間の経験量・考え方・知識量もすごい。
全てがすごかった。素敵だった。

正しい地球の過ごし方だとおもった!

何よりも優先なのが森を守ること。森が富山平野や富山湾の魚まで守ることになる。
「一軒しかなくなってしまった限界集落。土遊野がやらないと、杉を植えられて、森になってしまうだけ。だから棚田も守る」

ピラミッドの階段みたいなのが、棚田。
すごい綺麗に草刈りされてます。
全部、人力です。すごい。

色々チャレンジしたけど、育たないものもあった。
だから、谷の気候に合った物だけを育てるようになった。


(発酵中の餌)
育てた米や雑草で、にわとりの餌を作る(自家発酵であったかーい餌になる!)→
そのにわとりの糞と籾殻や雑草で堆肥を作る→またにわとりの餌にもなる。


(平飼いのにわとり達、すごく幸せそうな表情をしてるんです!)
餌が自然だから、糞も鶏小屋も全然匂わない。黄身もレモン色で綺麗。
(市販のは、飼料次第で、黄身の色を自由に作れてしまうらしく、なんと!虹みたいな12色も可能らしい...普段私達は、その中のオレンジ色を食べさせられているだけだよね??)

(産みたて。有精卵です!そのまま孵卵機で、孵らせておられました。)


はちみつは、野生の日本蜜蜂のおこぼれを貰えたらラッキー♪

沢山ある小屋たち、自作ばかり。

(草刈りとヤギミルクが、仕事のヤギさん♡♡)

なんと、陶芸も出来る小屋もあり、窯も完備。
すごい...どこまで自給なんだ... 電力も自給を目指す。

水車の水力発電と、太陽光。
停電がよくある所なので、大事だそう。

自作の小麦と天然酵母のパン。←めっちゃ美味しい♡
飼ってるヤギミルクのシフォンケーキ。←めっちゃふわふわ♡

(プチマフィン。まじ美味しかった。。。)

フードマイレージ(輸送距離)が出来るだけ短い方が良いので、海外には販売しない。

家族とスタッフで10名。
草刈りだけでもすごい仕事量だと思う...
全国から研修に来られるかたも沢山!

なんだか、自分の仕事(仕事と言えるのか!?)は、おままごとだなぁ~(*≧∀≦*)

私も30年、続けてみよう♡






富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。