スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知っとるけ?自然栽培!!

昨日、「自然栽培農家さんと語ろう!座談会」に参加してきました。

廣 和仁さんという若い男性です。(検索してみてー)

彼の肩書きは「百姓」!!
かっこいいですよね~。



世界の中で見ても、日本と韓国が、ダントツの農薬使用料で、中国・アメリカよりも、状況は酷いと。。。

その韓国も、政府が動きだし、近々、全面的に自然栽培農法になるそう。

残るは日本だけ!!
日本は、田舎ほど、JAの力が強く、使用する農薬も全部決められ、野菜の大きさなどの規格も厳しい。

同じ形の野菜を作るために、F1という人為的に交配させた種を使うのが普通。

中でも、富山(行政も含め)はとても保守的で新しい方法・考え方には、すごく否定的です。

そのなかで、自然栽培を始めた、廣さん!!

農家として受けられるべき援助もしてもらえず、大変だけど、地道に活動し、広げていきたいと!


では、【自然栽培】とは!?

農薬・化学肥料・堆肥・除草剤等、一切使わず、栽培を行う農業です。
畑も、以前の農薬が残っていない3年以上放置された土地じゃないとダメ。

栄養が詰まっている(薬や肥料の入る部分まで野菜の栄養なんだから、あたりまえ)から、そのままでも美味しく、少量でも身体が満足し、沢山食べなくても良くなるとの事。ダイエットにもイイワ~


流行りの【有機栽培】との違いは?

実は有機栽培は、30種類の農薬・65種類の肥料の使用が認められています。ボルドー液(劇薬)・動物性堆肥の使用も認められています。
これじゃ、普通栽培と変わらない。


農薬は、野菜・人間だけじゃなく、地下水・川・海・大気も汚染しています。



廣さんが望んでいる事のひとつ、
「行政が動かないから、主婦の方に動いてほしい!子供たちを守るために、自然栽培で自給自足してほしい!」そうです。


正に私の理想でした( ̄-+ ̄)



富山市の主婦で、200坪の畑を使って自然栽培してくれる人を探している、ということだったので、仲間に入れていただきました


春から、畑やりまーすヽ(・∀・)ノ♪


もう、楽しみでなりません!!


私的には、自然栽培の綿花を育て、オーガニックコットンを上回る、【自然綿】も作るのが夢です!
久しぶりにワクワクしてきた~


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。