

カンボジアコットンクラブ

【カンボジア・コットン・クラブ】さんの、投稿。
是非読んでほしい。



文字通り、 【人の命と引き換え】 に作られた 服を簡単に安く買い、飽きたからとポイポイ棄ててるんです。
特に日本人。
「頑張ってる人を殺してるのは、私とあなた」

機械化は凄く助かります。

オーガニック綿花を育て→布にしようとしてる私、
工程も多く、時間もビックリする位かかる。

布ナプキン1枚=100万円でも欲しい位の手間。
(種を植えてから、収穫までだけでも、4ヶ月以上)
気が遠くなります。
(私の場合は、好きで楽しいからいいけど)

紡ぎ・織りは、機械で出来ても、
畑作業・縫製には、人の手が必要。

その、農家・縫製工達の置かれている状況は、こんなです。
愕然とします。

大きく言えば、
このままじゃ、いつか地球無くなって当然。

明らかに、ニンゲンは、自然から外れていってる。
イコール、自然から棄てられるということ。
イコール、いきる道を閉ざされる。

そうならないために、いろんな事に気付かないとね。



以下、転載。



【失神する少女・縫製工場3】
画像は、待遇改善を求める縫製工場の労働者の集会、労働者が共同生活する住宅、農村の一般的な家屋です。
これまで二回にわたって、縫製工場の厳しい労働環境について書いてきました。

しかし、なぜ人々は劣悪な環境で働き続けるのでしょうか?
その答えは、農村で働くよりも縫製工場で働く方が、ずっとマシだからです。
農村で働くことの厳しさは、僕自身が綿農家さんと一緒に働いたので、知識としてではなく実感としてわかりました。

僕自身が経験した主なものは、
・大量の昆虫が襲来し綿花が食べ尽くされてしまった
・開花したが豪雨で花が落ちてため実がならなかった
・畑に蒔いた綿の種が洪水によって流されてしまった
・相場の乱高下によって多額の損失を出してしまった

どれほど過酷な労働環境であっても縫製工場の賃金がゼロになることはありません。
待遇改善を求めてデモや集会が開かれ、治安部隊と衝突し、死傷者も出ていますが、少しずつですが労働者の待遇が改善されています。
カンボジアの人口は1500万人。
そのうち70パーセントは、零細農家や土地を持たない小作農です。
農村で一生懸命働いても、天候不順によって出荷できる見込みの作物が激減してしまったり、作物の価格相場に翻弄されて赤字になることは日常のことです。

農産物の多くは時間が経てば腐ったり傷むので、ブローカーが提示する買い取り金額が安くても、育てた作物が台無しになる前に、泣く泣く安値で作物を叩き売るしかないのです。
農業は、種蒔きをしてから作物が実り、それを収穫して現金を得るまでの時間がとても長いです。
そのため、収入がない間の暮らしぶりは極めてギリギリの状態が続きます。
作物を多く収穫するがために、借金をしてブローカーから殺虫剤や除草剤、化学肥料を購入したものの、いざ収穫が終わってみると、それらの農業資材の購入代金が支払えずに、土地を売ってしまう農民も増えています。
それでも借金が返せなかったり、そもそも土地のない小作農の場合、自分の娘を売って借金を返済する人身売買が後を絶ちません。

眼をこらしても明日の希望が見えない農家が圧倒的に多いのです。
こうした貧困から脱出する基礎となるのが子どもに教育を受けさせることですが、その余裕がなく悪循環に陥っています。

上記のような理由から、どんなに劣悪な環境でも、縫製工場で働き続ける人がいるわけです。
労働者は、「失神してしまうような業務」が終わると、ほかの労働者と一緒に、すし詰めにされた小さな部屋に戻ります。
六畳一間程度に、6人から8人が寝起きしています。
部屋が狭いので、頭と足を互い違いにして眠るそうです。

若年の女性労働者が多いので、性的ないやがらせなど、およそ考えられるすべての問題が、毎日のように起きていると言います。
雨漏りやトイレの水が足りないのは珍しくありません。
経営側から支給される肌掛けや枕はボロボロでも交換してもらえません。
寝ゴザはなく床にそのまま雑魚寝も多いと言います。
これが一般的な縫製工場の労働者の生活です。

そんな労働環境であっても「農村の生活よりはマシ」なのです。確実に得られる賃金を求めて、農村から縫製工場に若年労働者が流入し続けている理由は、「そこ」にあるのです。
これは、個人が選択の自由を行使した結果とも言えます。
農村の暮らしでは、絶対的貧困から抜け出せないことから生じる絶望感が生み出した社会の構造とも言えます。

カンボジアコットンクラブ・Facebook ページ↓
カンボジアコットンクラブ



ありがとうございます☆
ありがとうございます☆
ありがとうございます☆

掃除機やめました!




ホウキです!!
真面目におすすめです☆

何がイイって。
掃除機じゃ、めんどくさい、巾木の上が簡単に綺麗になる( ☆∀☆)
大発見でした(笑)

フローリングの溝の中、引き戸のレールの中も、綺麗に掻き出せる♪

ほこりがたつので、おばあちゃんの知恵・濡らした新聞紙パラパラは、必須です♪

菜の花




朝から暖かく、太陽のにおいも、風のにおいも、物凄くき持ちイイです!!!
なんか、懐かしい感じがする♪


菜の花を収穫してきました(о´∀`о)
春だねーー。

私達人間も、この菜の花も
元は同じ宇宙のチリからできてるんだなー。
と、ビビッと来てしまいました(笑)
なんだか、凄く安心感を得られます。
(また、不思議ワールド、だと言われてしまいますね(〃∇〃))

必要な時に必要な物・人・出来事が来る訳がわかるような気がします。
なぜなら、全部が繋がった一つだから。


だからこそ、食べるものは、やはり、季節のものが一番イイ!!

。。。。。。という結論に、勝手にたどり着きました(〃∇〃)♪
意味がちゃぁんと、あるんです。

冬野菜



せんとこの畑は、一応無農薬です。
今年は初挑戦だったのですが、無化学肥料にも挑戦しました。
ど素人なので、何もかもちっちゃいです(о´∀`о)

久しぶりに行ったら、このところのお天気で、葉物が大きくなってました♪
意外と、緑の物が多いですね♪




今年は、季節の野菜ばかりを(半強制的に。笑)食べていたので、誰もインフルエンザにかからず、「酷い」風邪もひかず、元気だったと思います☆

季節じゃない野菜は、敢えて食べない様にしてきました。
冬のキュウリとかトマトとか。彩りに欲しいときも有ったけど(笑)実験的に我慢( ´,_ゝ`)

人間も自然の一部だから、逆らう様な生活をすると、やっぱり、体は、反抗してくるんだなぁ~☆

綿花『緑』『茶』

「染色」しなくてもいい、色のついた綿花、というものがあります(^-^)

白も失敗に終わったのに(笑)、今年は、『緑色』『茶色』にも挑戦してみたいと思い、注文してた種が、今日届きました♪



なんと、『緑』は、しばらく使用したり、天日に干したりして紫外線を浴びると、色が薄くなっていきますが、重曹水や熱湯に浸けると、濃く発色するらしい!!

そして、『茶』は、原産が、日射が強烈な土地だから、驚異的なUVカット効果があるらしいです!!
これは、いろいろ使えそうです♪

が、他の色と交配しないように、離れた場所で、育てないといけないみたいです(*´ω`*)



科学薬品に頼らなくても、自然の力は素晴らしいです(о´∀`о)☆

畑を探しています♪

【畑を探しています】 掲載画像的な。

富山市新庄・針原・藤木周辺で、畑を探してい ます。
できれば、季節ごとや1年じゃなくて、ずっと使わせていただけるような。植えるものは、野菜・綿花(1年づつ植え替えます)・お茶の木。
なので、何年も貸していただけるような。
贅沢を言えば、ハウスや、小屋・みんなが集えるような家が付いていると、完璧に素晴らしいです(笑)

もひとつ言うと、何年も農薬使ってない土地だとありがたいです
☆情報お待ちしています^-^♪

情報、もってそうなお知り合いにも、聞いていただけませんか?^-^♪
ありがとうございます♪

☆完全に引き寄せられると信じています(笑)(笑)(笑)☆


日本麻協会の会長さんとskypeで繋がった座談会に参加してきました♪

「大麻栽培者免許証」
気になっていたもので(^-^;)
もちろん、繊維としてですが(^-^;)

やっぱり一般人では取得できないようです(笑)そりゃそうだ。
盗まれたりしたら大変だしね(^-^;)

・伝統文化継承のため
・生活にどうしても必要
な場合じゃないと、無理みたいです。
やっぱり、自分で育てるのは綿花しかないな(笑)

歴史的に色々あって、戦後アメリカの占領下にあった時に無理矢理作られた法律(大麻取締法)で、(政治的な裏の策略があった)
嗜好品としての大麻についても賛否両論ありますが、
今の日本で、この法律が無くなることはないと思うので、従うしかないですね。
世界的にも、科学繊維産業が発展するのに、邪魔な「麻」はの栽培は規制されてきたみたいです。


それにしても、
着るもの・食べるもの・ガソリン・建材、土壌の放射能除去効果もある。

いろんな産業に沢山使えるのに、もったいないなぁ・・・

写真は、おやつに出た、ヘンプクッキー♪
旨い(*^ー^*)

今日の綿花


ここ、富山市大沢野の畑。

マルチをした畝に植えてある綿花は、衰え知らずでまだまだ成長しています。
まだ新しく、花も咲き始めています(^-^;)
(マルチをしてない畝の綿花は、とっくの昔に成長はストップしてます。)

実もいつまでもプニプニで、なかなか弾けそうにない(^-^;)
その分、大きくなれるのか、たまに超大きくてフッワフワの綿花が採れます♪

今日は4つ(^-^;)

またしても干したお布団の暖かい、いい~匂いがしました♪

お芋祭り第一弾【スイ~トポテト】


自分で育てたお野菜はやっぱり最高です(*^-^*)♪

・・・って、さつま芋は全く手間がかかりませんでしたが(笑)
最初にマルチをかけて、蔓を植えるだけ・・・
なのに、甘くて旨いっ(☆∀☆)♪


と言うことで、
お芋祭り第一弾は【スイ~トポテト】でした♪
サイコ~♪

にこり。

ブラじゃないです。マスクです。


物凄く久しぶりにレースを編みました。
めっちゃスピード遅くなってて、びっくりした~(笑)

10月は有り難いことに、珍しくイベント続き。
在庫が全然足りません(^-^;)

・4日【ママンプワール主催。歌って踊ってコンサート】 @高岡城東音楽院

・8日【フリマ】 @ホタルイカミュージアム

・14日【ワンこプチマルシェ】 @立山町 アンの家

沢山売れるといいけど~♪
でも何よりも嬉しいのが、
「布製品の方が、体が楽で良かった!!」
と言って貰えること(*^-^*)♪

使い捨ての、扱い楽チンな商品は、文字通り、捨てるほど沢山ありますね。


現代では、医療現場など、衛生面を考えて、使い捨てじゃないとダメな場合もあると思うけど、
個人で使う分には、地球にも・体にも・お財布にも優しい、繰り返し使う布製品を使って欲しいです(*^-^*)

布ナプキンなんかは、生理痛が無くなる程、私は効果を実感しています♪


イベント・facebook等を通して、その楽チンさを伝え広めていけたら良いなぁ~♪とおもっています(*^-^*)♪

顔晴ります♪
ぺこり。
sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
