

2016年7/1 綿花

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ



あっつー!あっつー!(´д`|||)


暑すぎて早く帰りたくて、何処にもピントが合ってない(笑)

今年はあれもこれも育ちが遅い。なんでかな?
私の畑だけかな?
富山、意外と雨が少ない梅雨です。

綿花も、アブラムシに勝ち、やっとここまで育ちました。
根っこ成長集中期間が、終わった模様です~(*^^*)♡
これから上がグングン育つはず(*^^*)

そして畝間にカボチャが育ってました(笑)
歩きにくくなる(≧∇≦)♡
こうやって野生化した野菜って、繁殖力、生きる力が強くてビックリします。
茎も太いし、葉も大きくなる!



数日畑に行ってなくて、ズッキーニが育ちすぎてました。
本数も付きすぎてた。
畑でおばちゃんにおすそ分け♡

今年は念願の茄子がちゃんと採れそうな雰囲気です!
めちゃ嬉しい~(≧∇≦)





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

アースデイとやま

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『地球を癒す』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ


昨日は、富山県庁前公園で【アースデイとやま】が開催されました。




先進7カ国(G7)環境相会合が、富山市で行われているのに合わせて、です!

はっっ!!!
県民会館はこのために改築されたのか!(≧▽≦)
天皇陛下が、富山にこられるのに合わせて、何年もかけて41号線が綺麗になったのと同じですね(笑)
ありがたいです♡

警察官の数もすごい!!
全国からまた応援に来ていただいたみたいですね。
車運転してると意味もなく、ドキドキしますがw
感謝感謝です(*^^*)




ティピと、ドームテント( ♡▽♡)
このドームテントの中には、ハンモックがいくつも吊るしてありました!!
めちゃ気持ちよかったー!!

絶対買う!ハンモック!

「お産の学校」(→ここ「お産の学校」)さんのKIDS遊びスペースにありました。
大人もみんなで皿回ししたりしてましたよ。
遊びの先生「早川せんせい」(→ここ。イタズラ村)監修です。
皿回し、普段きちきちー!っと頑張ってる人は、回せないそうです(笑)
みんな、どうかな?(笑)


芝生の上では終始、多国籍なライブ・演奏・ダンス・ヨガがされていて、凄い素敵な雰囲気でした。


遠く反対側のステージでは、ずっとお堅いスピーチ...。
私は芝生側にいたので、全然聞こえなかったんですが、こっちはこっちで違う意味で、アースデイらしかったです(笑)

私は聞こえなくてよかった(^-^;
反対運動は疲れます。


私は糸車を看板代わりに( 〃▽〃)
みなさん、足を止めてくださいました。
小さい子から、おっちゃんまで(笑)
糸紡ぎ体験です!(≧▽≦)


そして終了後、「pray to nam」さんを追いかけて、片付けて車に詰め込まれてしまった荷物を出してもらって、ラオスの手紡ぎ・藍染・手織りの布を購入!!!(//∇//)

切ったり縫ったりせずに、そのまま上着にしたりスカートにしたりしたくて、大判のものを♡
すごく気持ちいいです!!
機械紡績・機械織・過酷な労働で作られた衣服もとは、エネルギー・波動・香りがちがう。



安い!

私のテントの場所もすごくよくて、一日中裸足で過ごしました。
アースデイなので(笑)
一日中アースしまくり。
お陰で、すごく暑かったけど、そんなに疲れもたまらなかったです♡

肝心のG7はどうだったのかな??





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

布ナプキンを洗った後の水をどこに流すか

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ



さて。
【布ナプキンを洗った後の水をどこに流すか】

結構議論されます。
洗面台やお風呂に流すと、処理場を通って、また蛇口から出てきてしまうから、肝炎などのウィルス感染の恐れがあるので、トイレに流すべき。
・・・という議論。

さて、どうでしょうか??
富山市のHPを見てみました。(単純に信じてみましょう。)



・・!



・・・・・!!!!!

家庭内のどこに流しても、結局は同じ「ます」に流れ込み、下水処理場に行きますね!(°▽°)

富山市には、「浜黒崎浄化センター」があり、常願寺川と神通川に挟まれた中心地区の下水を処理してくれています。



多分、川ではなく直接海に流されているのかな?


以下、株式会社東洋アクアテックさんのHPより引用
https://www.toyoaquatech.co.jp/blog/2015/07/30/11

〇〇〇〇〇〇〇〇

【水の種類(3)~下水について】

雨水や汚水(水洗式便所からのし尿や、家庭における調理・洗濯で生じる生活排水、事業所からの産業排水など)を、地下水路などで終末処理場に集約し処理されたのち、公共用水域へ排出するしくみのことです。

水は河川などに排出され、上水道にも使われることになります。

〇〇〇〇〇〇〇〇

☆ということで、どこに流しても同じようです。
☆「ウィルス性肝炎をお持ちの方は、使い捨てナプキンを使うべき」という意見も、よく聞かれますね...(これについては、たま今度。)
☆とにかく、布ナプキンはたとえ家族であっても、共有は厳禁です。
自分専用にしてください(*^^*)





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

せんとこネットショップ5/16までお休み。

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『Sentoko』のお話。
ご案内です。

綿工房Sentoko Facebookページ



5/15(日)、富山県庁前公園にて「アースデイとやま」に出店予定です。
在庫調整のため、ネットショップは閉店中です。
ご不便お掛け致します。
イベント終わり次第、また開店いたします。


5/16日からは、「手作り工房 風の薫り」→ここ の一階、【風の薫りまるしぇ・量り売りの店】にて常時販売致します。ぜひ、お立ち寄りください(*^^*) 他にもスパイスの量り売りや、自然栽培のお茶、富山県材のカッティングボードなどもありますよ(*^^*)

アースデイとやまにも、ネットショップにも、どうぞまたお越しください(*^^*)











富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

今年の種まきスケジュール

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。

綿工房Sentoko Facebookページ



今年は
5/16(月齢10日)~ 5/22(満月)の間に、綿の種まきしてみようかな。。。
と、思っています。

ちょっと遅いかな...
4/16~4/22じゃ早すぎるしな...
土用だしな...

冬になると雪が積もる富山では、
種まきの時期が大事なのです!

ちょっと遅くなるだけで、収穫時期が短くなってしまって、雪が積もってしまって残念!
ということになる。


毎年毎年実験で、やり方がなかなか定着しない(笑)




種まきしてみたい方、募集中です(〃ω〃)

その前の、畝づくりにも来てください(笑)
そしてその前のマルチ剥がしにも是非(笑)



今年こそは、畝は高く大きく畝間も広く!

・・・と、毎年思いながら作るのに、畝、って仕上がってマルチかけてみると、想像よりも小さくなってしまわんけ?w



今年は【地球暦】を買ったので、毎日子供とピンを打ち直しながら、眺めています。
「地球は今日、ここ。」
「月は、ここ。」
とか、いいながら。

まだ何に気づいたらいいのかすら、分かりません(笑)(°▽°)








富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

北日本新聞 ・富山

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『綿花栽培』のお話。

綿工房Sentoko Facebookページ




うふふ。
えへへ。

何週間か前に、地元紙 北日本新聞さんが、取材に来られました。
綿花栽培のことで。

結構危険な内容も話しました(笑)
種の話やら、労働環境、農薬、化学染料みたいな(*´∀`)
(メディア向けじゃないようなやつ)

でも、とてもとても上手に柔らかくまとめてくださっています!!
しかも伝えたい事から、離れていない!!

記者さん女性でしたが、結構キチッッッ!とされた方で、頭の中ゆるゆるな私からしてみたら、「固い」感じの方。
(すみません、笑。私が緩すぎなんですww)
ちょっと宇宙的な、感覚的な、精神的なことも話したので、多分、理解に苦しまれたと思います(´・ω・`)

なのに、この仕上がり!!(*≧∀≦*)
私にはできない仕事だ...!!

そして、【誇大広告】みたいな内容にも取れないこともない(笑)

頑張ります!!(*≧∀≦*)







富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

桃太郎とおばあさんのご縁

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『うすさま塾』のお話。

うすさま塾 Facebookページ





「高野登のホスピタリティって何だろう?」
というラジオ番組が、朝、入っています。

(元 ザ・リッツカールトン日本支社長
→ここ SBCラジオ

我が家は朝はラジオなので、子供たち登校・旦那さん出社後も、そのままラジオついてたりします。
(テレビだと子供たち準備しなくなるからね。)

先日の放送で、
ほほー!!!!という解説をしておられました。
高野登さん、声も話し方も凄く穏やかで、素敵だなー。といつも思います。



桃太郎について

・川で洗濯したことある人はたっくさん居るのに、どうしておばあさんだけが、桃を拾えたのか?
→毎日洗濯に行っていたからですね。

確かに!



・おばあさんは「これはいい桃だ」といいました。
→良い桃の見分けかたを知っているからですね。

確かに!!



・おばあさんは、拾うという行動を起こしている。
・すぐ持って帰って、割った。
→すぐ割らなかったら、中で桃太郎が死んでいたかもしれませんね。

確かに!!!



「そして、大事に育てた。」

ご縁も
1「行動して」
2「見つけて」
3「大事に育てる」

この三つのステップが大事。



【大事に育てる】
これがなかなか難しくて、ふいにしちゃいますよね。
心も頭も体も整ってないと、できませんね。。。

気を付けたいと思いました。

押し付けがましくない、わざとらしくない、でもお役に立ち、見守る。

日本人が大切にしてきた心、習慣を大事にしておけば、大丈夫かもしれませんね♡












富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

新川神社寒中みそぎ

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『徒然帳』のお話。

2/1(日)、富山市新庄町の新川神社で、
寒中みそぎが執り行われました。


御守りの木札。
今年から「十種神宝」シリーズ!
今年は「沖津鏡(おきつかがみ)」
10年参加でコンプリートだそうです(笑)


まずは「公民館で、練習と鎮魂作法」
この鎮魂作法があるから、御祓、できるんだと思います。
ただ水を浴びてたら、危険です(笑)

この鎮魂作法、すごい理にかなっていて、細胞というか体を魂を構成する原子・クォークレベルで、働きを正常にする効果があると思います。
禊の時じゃなくてもやりたい。


今年は女性の参加が多い!


「祓戸の大神はらえどのおおかみはらえどのおおかみ」と唱えてます。


「鳥船行事」
鳥船...個人的には、UFOだと思っています(^w^)
大昔は普通に飛んでたと思います。


「天から地へエネルギーを流し、魂を落ち着かせてます」
(女性は逆がいいかな、と思う。)


「エイヤー!」で、それー!!
意外と皆さん楽しそうで(笑)

旦那さんは、年末からがんばった筋トレのお陰で、いい体してました


お疲れさまでした!!(*^^*)


夜は「なおらい」
神様と一緒にお酒を飲みます。


「若鷹会」会員募集中です!
氏子の青年会です。
→新川神社 若鷹会




仕事単位での集まりはあっても、
地域の若い人たちが集まる機会ってなかなかないです。

昔ながらの、神社中心の集まり。凄く素敵です。
富山市新庄周辺の方、ぜひ!!!




富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

布ナプ土曜会。いつも平日でごめんよ(笑)

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『布ナプキン』のお話。
綿工房Sentoko Facebookページ




こないだの土曜日は
「布ナプ土曜会」でした。
主催者二人、子持ち主婦ゆえ、普段は平日開催のみなのですが、
勤めておられる方からのリクエストで開催

しかもリクエストくださった方(仮にAさん)は
結局来れなくなり、キャンセルになるというw

こういうタイミングは
「Aさんは、タイミング調整の為の役割をしてくださった方」
ということになります(*^^*)
ありがとうございます!!

お陰様で、平日は参加できないけど、「ずっと気になっていた!」という方、お二人が参加されました。

「う、上手し!」

今回のお二人は、凄くゆっくり丁寧に縫われていて、仕上がりもとても綺麗でした!!
スカウトしようかしら。

布ナプキンが凄いのではなくて、
いつものケミカルナプキンが酷いのです。
作られ方も。
作られることになった意識も。
使う私たちの意識も。

布にすると、世の中の色んな仕組みに気づき始めます。
そこを体験してほしい。
常識が崩れ始めていきます。
シンプルに戻れます。
シンプルが一番正しいものに近いと思います。




外の駐車場では、
「夢響村塾とやま」のうえぽん。
→ここ。「夢響村塾とやまFBページ」
自然栽培(無農薬無化学肥料、除草剤不使用)の【本気の焼き芋】の販売。

焼き芋の常識が覆される瞬間です(笑)
蜜が流れ出てトロトロです。



出店情報は、うえぽんのFBページで!









富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

無農薬大豆と無農薬の米麹の味噌

SENTOKOが地球あなた守るブログ







こんにちは。
綿工房Sentoko 桑名聖子です(о´∀`о)

今日は、カテゴリー『徒然帳』のお話。


今年も作ってきました。

お♡み♡そ♡

【ビーアンドベッチ西島ファーム】さんの、無農薬大豆と
無農薬のこしひかりの麹!!

なんとまぁ、豪華な材料。


チームになって、混ぜ混ぜ・ペッタン・投げ入れる!!

結構、疲れます(笑)

一緒に作業した方、お子さん二人にそろそろ赤ちゃんが生まれるそうで( 〃▽〃)
「味噌作った」って言いたくて♪って。

いいですねーー!!って盛り上がりました。


お昼には、主催者
【手作り工房・風の薫り】→ここ
浅野恭子さんのジビエ料理といろいろ燻製( 〃▽〃)

この野生の鹿は、恭子さんのお姉さんが・・・した、本気の鹿!
(なんとお姉さん、剥いだ皮で、お子さんのランドセルも作っておられました。天才です!)


卵の燻製
西島さんのご飯と味噌汁~( 〃▽〃)


こっちは、西島ファームさんの、ヤーコンのきんぴらと、ヤーコンの味噌漬け。
甘くてシャキシャキ。
美味です。


これは、【夢響村塾とやま】→ここ うえぽんこと、上野起与人さんの、「本気の焼きいも」。
蜜が凄すぎて、紙袋がっ!!
ねちーっとしてて、甘いです。
この日のは、紅あずまでした。

夜なべして、8時間かけてコロコロ回転させながら焼くんやってー!
本気やー!!


あー。今年の冬が楽しみです♪
「美味しくなるんだよぉ~(//∇//)」
と、おまじないをかけて、おやすみなさいしました♪





富山市で、無農薬無化学肥料で綿を育て紡いでいる、SENTOKOです。
完全富山県産衣類を作るべく、コツコツ頑張っていますo(^o^)o

石油系使い捨ての商品の流通を減らし、人の手で丁寧に作られた、波動の良い製品を増やしたいですね。




→ 綿工房Sentoko ホームページ

→ 綿工房Sentoko ネットショップ

→ 綿工房Sentoko facebookページ

sidetitleわたくし、せんとこ。sidetitle

せんとこ

Author:せんとこ
 【綿でできるセルフケア】

・化学繊維でかぶれる、敏感肌の人に・・・
・生理痛をなんとかしたい!!!
・子宮がん予防の一環で・・・
・使い捨て商品を使うことに、凄く罪悪感を感じる・・・
↓↓↓↓↓
☆ そんな悩み、布製品(綿)を使う事で軽減できますよ ☆
コットンクリエイター・せんとこにお任せください!! 

【富山コットン】

放射能汚染の少ない富山。
自分たちの手で無農薬綿花を育て・自分の手で紡いで・布を織り上げ・生理用布ナプキンに仕立てる☆
そんなプロジェクトを進めています。

耕作放棄地があるなら、育ててみませんか?
http://www.facebook.com/Menkobo.Sentoko
ご連絡お待ちしております!

【うすさま塾・宇宙と3次元地球の気付き】
・なんと!宇宙にはトイレから繋がるのが、一番近道です。
トイレ掃除を続けたら、どうして願いが叶いやすくなるのか?
とか、脱洗剤したら、どんな凄いことが起き始めるか。
とか、臨死体験をして、どんな事が見えるようになったのか。
とかとか。

sidetitle最新 奮闘記sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロともsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleお天気どうかな。sidetitle

-天気予報コム- -FC2-
sidetitle行ってみてね♪sidetitle
sidetitleさくっと検索sidetitle
sidetitleいらっしゃいませ。sidetitle
